基本情報

和名
スイバ
分類
被子植物類 真正双子葉類 (キク上群) ナデシコ目 タデ科 ギシギシ属 (Rumex)
英名
Common Sorrel
学名
Rumex acetosa
状況

写真とメモ

樹木見本園,2022年4月17日午前,くもり

サツキの咲いている植え込みの隣の草に小さな赤い花がたくさん咲いていました.この花の咲いている草は,園内によく見られるギシギシによく似ていますが,ギシギシの花の花びらはごく地味な緑色で,ほぼ花には見えなかったはず.ギシギシによく似た草ということで,近縁種のスイバの花がこのような赤い花であることを確認しました.スイバとギシギシはどちらもギシギシ属に含まれる近縁種で,花以外はよく似ています.ギシギシの花は両性花なのに対し,スイバは雌雄異株で,雄花は緑色,写真の赤い花は雌花です.

樹木見本園,2022年4月17日午前,くもり

スイバの全体像.高さは1mほどです.葉は茎の下部にありそこから花茎がスッと伸びています.

樹木見本園,2022年4月17日午前,くもり

花の赤い部分はもじゃもじゃしています.これは雌しべの柱頭で,花びらは目立たない緑色とのこと.見つけたのはこの株だけなので雄花は見ていません.

樹木見本園,2022年4月17日午前,くもり

株の根元付近.スイバの葉の根元は茎を巻くようにハート形(心形)にふくらんでいますが,ギシギシの葉の根元は茎を巻かず,ふくらまずに狭くなります.



参考

  1. “スイバ”. ウィキペディア日本語版. 2021-04-16. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%90, (参照 2022-05-15).
  2. スイバ. “松江の花図鑑”. (参照 2022-05-15) https://matsue-hana.com/hana/suiba.html.
  3. スイバに似た仲間. “松江の花図鑑”. (参照 2022-05-15) https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/suiba.html.
  4. . “”. (参照 ) .